ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2025.7.25 00:01

よしりん先生のぼやき in 福岡

お墓参りなどで福岡に来られているよしりん先生と、
かるく飲みながらざっくばらんにいろいろお話ししました。

参院選を振り返っての雑感、参政党の躍進について、
社会の流れをどう読むか、「選挙」とはなにか、議論と感情、
「戦争論」の影響と新世代、夏祭りの裏話、
よしりんバンドについて、ダンスについて、老人と筋肉、
男と男のハイタッチについてなど話題は多岐に渡りましたが、
よしりん先生がぶっちぎりでぼやいていたのは、

「『愛子天皇論3』を売り損なってしまった」

ということでした。
本は、発売直後の初動が命です。
そこで売れなければ、書店での売れ線には乗れません。
渾身の作品『愛子天皇論3』は、
発売が参院選のスケジュールと重なってしまったことで、
前作、前々作のときのような、
全力で発売を盛り上げるお祭りムードが薄れた状態です。

これはいかん。すごくいかん。
ここから『愛子天皇論3』を広めなければいけません。

私は、政治家に渡すセットには、書籍本体とともに、
最終章をプリントしたものと手紙を添えています。
とにかく最終章「伝統とは何か?」を読んでしまったら、
もう男系絶対だなんて言ってられなくなるのだから。


ぼやく小林よしのり氏

そして、今週土曜日の生放送は、ものすごく重要な回になりますよ!
「なるほど、そういう視点が必要だったか!」と思わされる時間に
なるはずです。
みなさん、注目しましょう!

7/26(土)19:30~「夏祭りと参院選からの希望」

 

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

令和7年 12/13 SAT
14:00〜17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る LIVE in 横浜」

INFORMATIONお知らせ